インディーゲーム開発「teamAimaigo」、『ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い』をSteamで4月30日22時よりリリース

インディーゲーム開発チームのteamAimaigoは、2024年4月30日22時より、『ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い』をSteamでリリースすると発表した。Steam版は現在公開中のゲーム本編に加え、Steam版限定のショートノベルを楽しむことができる。今後のアップデートでオリジナルサウンドトラックも視聴できるようになる予定。また、リリース日よりローンチ割引を実施し、14日間15%オフで購入することができる。

本作は、魔法使いアドベンチャーRPG。友達を救うため、魔法で世界の秘密に迫っていく。

 

■ゲーム内容

『ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い』は、魔法使いの主人公ヨミが魂だけの存在になってしまった友達の身体を取り戻すため、なんでも願いが叶うという『水鏡の塔』を探索し、塔の秘密に迫っていくゲーム。

美麗なグラフィックの横スクロールマップで描かれるのは、2人の魔法使いの関係性をめぐるあたたかく切ない物語。ピアノ奏者によるオリジナル楽曲が没入感の高いゲーム体験を演出する。

プレイヤーは主人公の魔法使いを操作することで、魔法で変化するマップやアイテムを組み合わせながら塔の住人たちとの交流を通して物語を進めていくことになる。幻想的な世界に浸りながら、魔法使い気分で探索を楽しむことができる。

 

■ゲームの魅力

1.美麗なグラフィック、音楽で幻想的な世界に浸る
夜の帳に月が2つ。
あるところに、天上の月と水底の月とを結ぶ歪な建物が建っていました。
人々はこの建物を 水鏡の塔(みずかがみのとう)と呼びます。
なんでもこの塔の中では時間が無限に流れどんな願いでも叶えられるのだそうです……

おとぎ話から始まる本作は、プレイヤーが幻想的な世界観に浸れるよう、グラフィックや音楽、演出にこだわって制作している。水彩画で描かれたオープニングスチルにもぜひ注目してほしい。

 

2.主人公は魔法使い! 魔法を使った楽しい探索
魔法を使いたい……それは全人類が一度は思い描いたことのある夢。本作の主人公は魔法使いなので、マップ上で色々なものに魔法をかけながら探索していくことができる。手が届かないものを落としたり、目には見えないものを見えるようにしたりと、プレイヤーは魔法使い気分で探索を楽しむことができる。

 

3.個性豊かな用の住人たちとの交流で物語が進む
魔法の塔には主人公たち以外にも多くの住人たちが登場する。様々な悩みを抱える塔の住民たちとの交流を通して、主人公のヨミは友達のヒサとの関係や、自分が魔法使いであるということの葛藤と向き合うことになる。物語はプレイヤーの判断次第で複数の結末を迎えることになる。ヨミにどのような選択をさせるのか考えるのも楽しみの一つ。

 

 

■DLCについて

1.サウンドトラック
ゲームの世界を彩る楽曲を集めたサウンドトラック。物語から着想を得て書き下ろしたテーマ曲『ヒサとヨミ』を初め、ピアノ演奏による全6曲を集録している。ゲームの世界に浸りたい時、また心を穏やかにしたい時に聴くのにぴったり。

 

2.特別小説『ゆくゆくのこと』
ゲームの前日譚を描いたショートノベル。読むことでゲームの世界をより深く理解できるようになっていく内容になっている。ここでしか読めない物語、またここでしか見られない新規イラストが使用されている。

  

■今後の展望

『ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い』は、本作を一作目とし、全3作で構成されるシリーズとなる。一年に一本のペースでリリースを継続し、物語の完結を目指す。また、今後のアップデートで英語版のリリースする予定があるそうだ。

 

■関連サイト